2016年01月21日

ゲームの寿命

GW2に限らないが・・・ネットゲームの寿命はコミュニティが崩壊した時、飽きた時になるのだろうか。大体3年くらいで一度お亡くなりになってしまうパターンが多い気がしている、といっても私が本格的に遊べたタイトルはLotROとGW2の2つしかないが・・・。GW2はベテランプレイヤーがどんどん離脱する流れがある。LotROはPvP勢の一斉離脱で廃れた、という個人的な感想。実際は違うかもしれない。

それで他のタイトルを探してみると、どうも・・・合わない。
私が高校生の時に短時間だけ遊んだStar Wars Galaxiesを越えるタイトルが未だ現れていないのが残念だ。
私の好みは一貫していて、人間じみていないキャラクターの有無で遊ぶかどうかさえ決まってしまう。SWGではローディアンという宇宙人キャラで遊んでいた。

https://www.google.co.jp/search?q=rodian&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwikvYj48bnKAhVFlJQKHbfdBrwQsAQIGw&biw=1280&bih=899
rodian

LotROのhobbitは小さなおっさん、おばさんで、長短併せ持った性格というか・・・設定が好きだった。hobbitは単なる無垢なキャラクターではなく、村社会じみた閉鎖性ももっていて我々とは親和性があった。まぁ、GW2のAsuraは方向性は違えど似たようなものなのかな。研究のために倫理観を捨てるところがあるとか、そういう感じだけど。頭が良いはずなのにオモシロ枠に入っている。まぁ、最近のLSでは種族ごとの違いはほとんど無くなってしまった様に思えるが。野良hobbitも流石にgondor周辺にはいない模様。

NevさんたちはBnSかToSで遊ぶといっていた。どちらもPvE重視ゲーで、古いスタイルに戻る形になるのかな。
私はもう一度SWGのようなゲームで遊べたらなと思っている。PvPすらロールプレイングの道具でしかなかったあのゲーム。ストーリーは無いに等しく、各々が好き勝手に開拓して好きなように遊べた。そこにスターウォーズの世界観が加わってくるのだから、楽しくなかったはずがない。映画の世界観がロールプレイングの補助にもなってくれただろうし。

PvPは確かに楽しかったけれど、どのタイトルであっても必ず日本人同士で内輪揉めが始まる。掲示板で匿名騒ぎがないゲームはなかった。SWGではJediになるために膨大な経験値を、人知れず稼がなければならなかったのだけど、それをグループで範囲狩りして稼いだ人が現れて、それをネタに晒すような人がいた。普通に遊んでいても難癖つけられて槍玉にあがってしまうのが恐ろしくて、大人しく、素の自分を隠して遊ぶのが何だか面白くなかったっけ。初めて国際サーバーで遊んだ時に、普通に素を出して遊びまわる外国人プレイヤーをみて衝撃を受けてしまった。ああ、これくらい言っても良いのかと。どうせ日本人はほとんどいないだろうしって段々エスカレートしていった結果がまぁ、今の粗暴さだから・・・限度は必要だった。

ただ、物怖じすることなく色んな人達とつきあえたのは良い経験だったなと思う。
以上、曖昧で下らない回顧録。
posted by puku at 12:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

DSUA

無題.jpg
ふむ、大荒れでしたからな。私はアスペと言われて退散して以来、書いては居りませぬ。

DSC_1689.JPG
DSC_1695.JPG
というのもこの雪の中、とあるイベントに出かけておりましたので。
やれやれ・・・。

NevさんはBnSの東南アジアサーバーで遊んでいるらしい。何故かここに来て注目されるBnS。GW2 Forumでも似たような動きがちらほらあるようだが、以前のArcheAgeと同じ結末になるのではなかろうか。

帰宅後試験勉強をして、弟者さんのレインボーシックスの動画を見て終了。新着に載らないよう時間をずらしておこう。もしかしたら気がつかないかもしれないし。


とばっちりが怖いから消しておこう。もはや野次馬れる段階を越えていて恐ろしくなってきたし。DSUAはある英語の諺の頭文字。
posted by puku at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

cuddling up with my cat

Otter-Friends-Nap-Nose-to-Nose.jpg


昨日の新年会のあと少し羽目を外して、帰ってきて半端な時間だったしFEをやって就寝。
今朝から体調が芳しくない、どうも風邪を引いたようだ。しかし妙なダルさや昼間から寝ようと思っても寝られない。さらに変なテンションである・・・やで〜。ネットでは相変わらずzoel↑mario↓、四十路がどうのこうの君が涌いている。暇つぶしに構ってやって、しばらく寝た後、気がついたら熱が引いていた。良かった良かった。しかし驚いたのが、気がつくと傍に猫がいたこと。どうやって引き戸を開けて入ってきたのだろう?

ネットの件はあれだ、関係者の間ではそろそろ目星がついてきた頃だろう。(それか単なるレクリエーションか)美空さんに疑心暗鬼気味のメールを送った者もいたという。しかし、あれだけvXv Mero SW+June内部の事情に詳しい人はそんなにいるとは思えない。というか我々一般人は彼らに興味がないのが実情ではないだろうか?

phantaramのtwitchを連休最後の夜に見るような酔狂なpvperで、内部事情に詳しくて、vXv粘着…。まぁ私にはわからん。Reikouさんかと思ったけど、彼ならraidで一緒だし揉め事起こすような真似はしないだろうと思いたいが、私は彼について何一つ知らないので断言はできない。元々愉快犯っぽい性格してるみたいだし。

公衆の面前でチンピラが騒いでいる。それを見て見ぬ振りをしてやり過ごす。それが正解なのだろうと思うが、せめて非現実の世界では行動を起こさなきゃ。ただ、私の場合はやり方がまずかったし、そもそも純然たる正義感でやっていたことではない。あくまで暇つぶしの、悪戯心でだ。


追記:phantaram下げ気味っぽいのでなんとなくあの人本人なんじゃないかなぁと思わなくもなくもない。
でも自分で自分をべた褒めする理由ってなんだろう?帰国子女だから日本のネットに弱いとか?
Reiと名のつく人と相性が悪いのに笑ってしまう。まぁ部外者の私はここまでにするが、例の彼は一旦これ読んで収まったとしても、多分ほとぼりが冷めたらまたネットで騒ぎ始めるでしょ。raidが終わったくらいの時間にやり始める可能性もあるが、知らん。という周りは何故諌めないのか。


gw143.jpg
gw144.jpg
新年初Ranked。Rotation負けはアジアタイムだししょうがない。ノーカウント。2戦目は相手の動きが悪かったのではないか。Rankedで新ビルドの練習をしている。多分本来の場であるHotjoinではもう練習すらさせてもらえないだろう。
posted by puku at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

petty things

DSC_1651.JPG
petとpettyは違う。

DSC_1663.JPG
夕飯をつまみながらテレビを見ていた。
放送では外国人との軋轢が嫌だという意見があったが、些細なことを気にしてこのまま滅んでしまうよりは良くないかと、まぁ、綺麗ごとを考えていた。そう、pettyは些細なという意味がある。

で、その次の番組が栗城 史多さんの話で、恥ずかしながら今までそのような御仁がいることを知らず驚いた。同世代でもあるし、頑張ってるなぁと。放送中に感じたことは、泥臭いというか根性ある人だなぁとか、引き際が見事なおかげで今まで生還できてるのかなとか。ただ、ネガティブな面も少し。引き際凄いけどなんか、逃げがあるのかも?などと。ある程度年を取るとどうしても逃げの言い訳を探してしまう気がしている。
「たかがゲームに必死になって」「これ無理じゃない」等々、辛く厳しいことからの逃走の言い訳を探してしまう。

同じ下手でも、上手くなるためにどうすれば良いかわからない故の下手さと、何を練習すれば良いかわかっているけれど、その練習をして目標のレベルに到達するまでの時間や労力を考えてやらない故の下手さ。年を取ると後者故の下手さが増える・・・のかも。

同じ目標を持っていて、同じ姿勢を維持できて、同じ方向を向いた仲間を見つけることの難しさよ。


gw130.jpg
gw131.jpg
WvWまた再開しようかと思ったけどビルドはこれで良かったんだっけ?
PvPで罠以外のときは大体これ。Utilityは気分で入れ替え。Test of Willの汎用性が高すぎる。
というのもこの罠だけUnblockableなので、Revenantが盾を構えてもF1PullかTraitでDazeつきの罠を置けば防御姿勢を崩せる。ただしこちらのF3盾もRevenantのUnblockable Buff+Stunで簡単に崩れるかも。彼らのStab剥がし半端ないし。

さて、GW2はログイン報酬だけ貰ったので終了。弟者さんの配信でも見るかFEでもやって寝るとしよう。
posted by puku at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年の瀬動画

https://youtu.be/K1d1121tJeI
一応義務感として。未確認のまま貼り付け。

https://youtu.be/5L-g_CscRdc
弟者さん。

https://youtu.be/o2bUEYEm8cs
そしてこれがSWBF仲間の動画。
プレイスタイルが全然違う。思わずジャッ…て言いたくなるようなチキ…頭脳プレイ。
率直な感想を述べると、見ていて楽しいのは前者かなぁ。

今月はほとんどゲームをしなかったように思う。Tehenでも意外に忙しかった。
今月のハイライトはGW2でBucket一味に勝ったことだろうか。勝っても負けても相手していて楽しく感じるというのは非常に重要な気がする。BucketのPremadeを数回破って、お仲間のソロQも撃破したし十分でしょ。
で、今年は例年になく色々あったなと総括に入ろうとしたら…

DSC_1638.JPG
爺さんが凍み豆腐を喉に詰まらせたと連絡を受けて急いで病院へ。
餅では無かったので前回ほどの深刻さはないみたいで助かったが、入院したり引っ越したりして環境が変わると認知症を拗らせたり患ったりするのだそうだ。せん妄症状は実際に起きている。誰もいないはずの病室に知らない婆さんがウロウロしている、等と前回入院時に何度も訴えていた。3日まで入院しているのでまた何か騒がなければ良いが。因みに待合室には我々の他に4組いた。年の瀬に皆苦労しているのだなぁ。看護師やお医者さんも休めないし、21時なのに清掃のオバちゃんまで院内にいて驚いてしまった。

今までマンション暮らしだったのでペットを飼えなかった。拾い猫でも十分可愛いし、世話ができるのが今一番の贅沢な気がしている。
posted by puku at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする