2017年08月20日

移民

gw142.jpg
DEのアレ。Malice溜めを効率よくやりたいがよくわからん。

gw143.jpg
gw145.jpg
gw148.jpg
こんな時間に久々集まってウロウロ。やっぱChronoでしょ、DHでしょなどと。
MirageはCondi寄りHybridなのだろうか。FBもHybrid推しな感じだ。
今回そういうHybrid推しにされている?クラスが非常に多い。その意図は考えないでおく。
pug相手に良い思いをさせてもらって満足。なかなか良い勝負もあり楽しかった。寝よう。


昨日は両親から夕飯に誘われて行ってみたら
香川県の移住者募集説明会があるから東京に行ってみないかと。
住居から結婚相手まで世話してもらえるぞという、要は孫見せ圧力の一種だったのだ。
しかし現状余裕がなく、この人格である。
DKLTの姫ちゃんにすらイライラし始めているのにそれは無理でしょ。


あともう一つ。
DEのあれ。Marked DebuffはMarkされた側にわかるようになっていたかな。
もしあのDebuffがついたら速やかにDEをぶちのめしに行かないとならない。
ForumによるとMarkしてから20秒ほどでMaliceがMaxになると書いてあった。
つまりMarkした相手は放っておいて、その間に他の相手をして
ある程度Maliceが溜まったらMarkしたのをスナイプするって感じなのだろうか。
posted by puku at 04:11| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

もしかして悪夢

gw132.jpg
LATEの12人がJQ Pug恐らく25人相手に耐えながら少しずつ食っていた。
これはLotROの時に見た悪夢か。少数がbunch of pugを駆逐していく様子。
駆逐される側にとっては悪夢みたいなもの。
私は自分でやるまではhavoc無双が好きではなかった。
Nevさんらと出会えて実際に倍(ただし8-12人規模まで)の相手を打ち倒した時は爽快だった。

PoFで導入されたのが例のBubbleだ。
LoTROでもBubble導入前までは無双できるチャンスは少なく
大軍を前にするとジリ貧になることが多かった。
敵に説明したくない。これはトラウマもの。ただまぁこんなHP Bubbleなんてありふれてるか。
RIFTにもあったはずだし、その他のWoW系ゲームにもあったはず。

https://youtu.be/nHe9f8Avtzc?t=13m1s
HPバーに紫色のものがつく=Bubble=GW2でいうBarrier
これをHealerに使えばどうなるか。しかもGW2の場合はAoE Bubbleだから余計。
CD見てBurstかけないとBubbleが上がった時に耐えられてしまう。
正直PoF後の小規模戦はHealer集中攻撃〜のあれと化す可能性がある。

gw133.jpg
gw134.jpg
灰色文字が何だったかな。Barrierにダメージを与えた場合のログだったかも。
画面表示はダメージが黄色。

このBarrierクラスの問題点は、持つものと持たざるものの差ができること。
今までみたいに3v5で勝つのが非常に難しくなる。
Barrierで耐えられたら数の少ない方は非常に不利になる。
それはzerg戦でも同じだ。まともな相手のzerg busterは不可能。
今回みたいにpug相手なら何とでもなる。それこそBarrierなんか要らない。

gw129.jpg
holosmithの火力ヤバい。Thiefはもっとヤバい。

gw127.jpg
gw128.jpg
Warはウザキャラ継続だけどよりウザくなる。

gw126.jpg
とりあえず猫召喚。。。このクラスはどうなんだろ。
猫呼び出してどうすんの。

gw125.jpg
FBはね、Renewed Focusを使ってもTome CDは復活しません。
その代わりTomeを一度持ち出したらスキルを何回か使えますよ。
でも一度でも本棚・・に戻したらCD発生しますよ。

これ、例えば3v3やるとしてFB単体で回復任せられるかっていうと無理。
攻撃的サポートだ、としてもFB自体がBurstに弱い。
対LATE戦でも相手のFBにHam2で8k与えて味方のフォローで即ダウンを取れた。
ダウンするってことはやっぱダメなんだよ。ダウン取られた時点で終了することもある。
例えばSpellbreakerに張り付かれた時どうする?これは最もあり得るシナリオだ。
悠長にTomeスキル連打でしのぐの?距離を取らないとまず生き残れないでしょ。
それがこのFBの弱点。Stabのない時にpullしてボロ雑巾にしてやろう。
急いでTomeを取り出したって後の祭り、かもしれない。特にzerg戦。Pin Snipeの要領。


Rev Hamがprotectionついてて8k出せるけど
DeadEyeなら例のあれでどれだけ出せるのか。
もし30k出せるならBubble問題は解決するけど…。
PoFの新ギミックはどれもこれも使い方次第で強いから
何となくCoreの延長線上にあったHoT Eliteでは力不足になる時が来るのかも。
posted by puku at 23:18| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flamer

gw114.jpg
gw112.jpg
gw111.jpg
魔法戦士っぽくて恰好良いのだが・・・。

gw110.jpg
PvEではかなり使えるんじゃないの。MobがResi使った場合は知らん。

gw108.jpg
Elite Mantraは多分Traitとセットでなら。しかし…。

実際にWvW小規模戦をやってみたが、イメージとしてはCore Grdに近い。
Mantraは接近戦用のレンジしかないし、Tomeも基本接近戦。
硬くてサポートできて、多分副次的にcondi積んだようなビルドでないと生かせない気がする。
要は器用貧乏。ThiefのVenomみたいのまであって色々できるんだけどね。
Quicknessを生かしてどうにかするのだろうか・・。
面白いが習熟にかなりの時間を要するような。


それよりもだ。
Socialなのはいいが…。私もFAにサブアカ持ってるからこれからはどんどん使っていくか?
嗤いに行ってもしょうがないか。
gw118.jpg
スマンな・・。例の匿名の件以来日本人に対するバイアスが強すぎて
誰彼構わず疑心暗鬼になっている次第。
まぁ飛び火付け火で完全鎮火したのかな。安地でやってたら他者に迷惑かかるからって。
それで消えた。あえて省略しまくり。

gw115.jpg
Topherも強い方だが、現状お祭り状態なので勝てている。

gw117.jpg
61%でTOPじゃないだと?多分Spellbreakerがかっさらって行った。

Spellbreakerは何だろう、とにかく硬いんだけど…。CCも豊富で少数戦の要になる。
Resiを剥がせないクラスがcondiで殴っても殺せないと思う。
FBはTomeを出してる間はどうやってもサポート>火力にシフトせざるを得ない。
Burn祭りなんかやろうと思っても距離を取られたらどうするのか。
移動関係もLeapなし、TeleなしBlockなしなのでFocusされたらどうするか。
Aegisに頼れないのはWvWerなら百も承知。まさかHonorのあれ取って1v1やんの?
そんなのはTroll向きだと思う。

Rangerの新EliteがDruidに近い嫌らしさを醸し出していた。
Eleもlast stand manをやっているシーンを見る。
ThiefのRifleは来るのがわかっていても怖さがある。WarのRifleみたいな連射も痛い。
Renegadeは見なかった。Engiは下手糞しか見ていない為不明。
Necroのバリアで5k貰えて助かった場面が多々。あれは強力なサポートだと思った。
別ゲームではBubbleと呼ばれていたっけ。


多分だけど、PoF後も敵の(連携諸々あって)硬さが異常だ〜って話になりそう。
Spellbreakerがやはり要になりそうだが、あのBoon hate fieldは目立ちすぎ。
少数でzerg busterをやりたい。そんなのはまともな相手だとほぼ無理じゃないのかな。
という印象。数ゲーは変わらない。
posted by puku at 03:27| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

歯止め

gw104.jpg
gw105.jpg
現状Ham Revのダメージが飛びぬけているわけだけど、これに歯止めをかけられるのか。
PoFのNew Eliteを使ってもこれは避けられないぞ。というのもProjectileではないから。
ブロック貫通バフ得てからドーンで大ダメージ。プロテクションの有無がカギ。
まぁあっても4-6k出る。ない相手だとダウンしてなくても18k出た。マジで。
BGがHam Rev20人抱えている理由を考えよ。明日のテストでどうなるか。
私は多分Ham RevとDHを使うと思う。接近してHam Revを斬り刻んだりスナイプしたりは
やっぱThiefさんの大事な役目になるのかな。明日はWvWのお祭りだから、Farm頑張ろう。
posted by puku at 22:50| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はなし

gw092.jpg
gw095.jpg
昨夜の続き。
Signet Bugだけ調べて寝るつもりが、少しだけWvWの様子見でイン。
あれDENT強くない?BGを蹴散らしていた。
DENTって何とかは邪魔したくないし語らんよ。

SEAはRiddle不在時はコマンダーがほぼ・・Mouse頼み?この時間はよくわからない。
DENTの集客は悪くなく、BGもpug主体だったおかげで食えたのかな。
今のJQ夜中はとにかくコマンダー不足なので助かっている。

無題.jpg
ネトゲで遊ぶ理由の1つが大体こんな感じ。
女性割とか書くとあれだけど、いや、やめておこう。理想は完全平等。割引も差別もなし。
最近はゲーム内ですら俺達ホワイトだから、ホワイト流が〜、クリスチャンだぞみたいな。
ネタなのかマジなのかわからないが、例の白人至上主義は拡大しているように思う。


gw103.jpg
ただまぁ、バイアスかかった見方を修正するのは難しい。
私がハマったのは日韓WCの頃。震災後、または船場吉兆の辺りで潮目が変わった。
ハマって偏向報道だ、マスゴミがぁ、左翼が〜、とか何とか私もやってたんだよ。
今は憎さ100倍状態。でも安倍ちゃんや純ちゃんが蓮池さん達を連れ戻した時は
間違いなくヒーローだったんだよ。どんな裏取引があったかしらないけどね。
新潟を離れてからはテレビで万景峰号の話題を聞かないって渡航禁止なんだっけか。
今ではブルーリボンをつけた議員=胡散臭い偽善者として見ている。
トランプにボッコボコにして貰って将軍様の家宅捜索でもしない限り真実は闇の中。

おっと。

今はまとめサイトとか毒になるメディアがありふれてるから汚染が酷いかもね。
2001年から政治板を覗いてきたけどもう議論は無理な状況。完全にオワテル。
醜屍さん(ハンドルネームというか・・・)は元気にしてるのかな。
posted by puku at 01:12| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする