2016年09月29日

秋入梅

gw951.jpg
多分戦闘中にFood効果が切れた。1v2で勝利。味方は戦闘終了後にやってきた。

gw952.jpg
移動後またgolanta helpと聞こえたので駆けつけ警護。駆けつけ警護の考え自体は賛成。

gw953.jpg
JQが開いているがしばらく様子見。

gw954.jpg
Condi Mesは人による。oPPのアレはNA1強いとか誰かが言っていた。
Condi MesなのにMoaを持っていないのは愚策。

gw955.jpg
ローマ字表記が妙な受け方をしている。
waifuとか・・・。意味は俺の嫁だったと思う。オタク的なほうの。

MaguumaでもJQでも多分そんなにやることは変わらない。
RENもMagに来ればいいのに。出来るプレイヤーの比率はこっちの方が高いけど
このCRITみたいな初心者もかなりいる。BGもそんな感じ。戦闘頻度はSEAでも結構ある感じ。

gw958.jpg
残り5分でひと区切りする。ポイント差300はひっくり返せない。
このスコア制の短所は、区切ることでやる気を消失する人が出てしまうこと。
人が足りない時間帯は何をやっても無駄だから何もしないとか。
そうなると益々コマンダーがいるときだけ遊ぶ。いないときは何もしないプレイが加速する可能性。

gw959.jpg
gw960.jpg
gw961.jpg
多分YBは日本人プレイヤーの隠れ里な感じなのでは。
JQやFAに次いで日本人が遊んでいるように思える、といっても大半がGW2から去ってしまった状況で
こんなことを語っても仕方がないような気がするけれど。

何人とか気にしないと言いつつも、何となく同国人対決に期待するところがあった。
台湾とか韓国とか中華系のプレイヤーは同国人対決を楽しんでいたように見えたのとは対照的。
まぁ個人の感想です。

gw962.jpg
gw963.jpg
gw964.jpg
GS/Rifle Rampage持ったゴリ押しビルドのWar。このビルドで行くならSoMオート発動を持つべき。
斜陽のGW2、一般人相手に勝って悦に入るくらいしか遊ぶことがない。

ギルドグループ相手に信用できないpugと共に戦うのは流石に厭きてしまった。
sPvPのpremade問題と根は同じ。勝てると踏んだ相手とのみ勝負する。ASIAとかその辺レベルの。
tRex相手にちょっかいを出すと、えらい剣幕で怒られてしまう。
いつかガップリ組み合って戦える機会があればと待ち望んだが、結局それは実現せず。


とりあえずMagで遊ぶ目的を定めるなら、BGから一位をもぎ取ってBGのImplosionを狙うことかな。
BGが死んだ時、同時にWvWも死ぬことになる。Bandwagon先が他にないから、多分そうなると
どこかのギルドが別ゲーに逃げるから、そこへ一般のpugも追いかけていく形になるのだろう。
LotROのPvPが破局を迎えた時、私やDealarr、Vyx、ほか様々な人らがそうやってGW2へ移動した
経緯がある。最近ではOver Watchに凄い数が流れたし。ま、旬を味わう方が良い。

追記:個別の案件のことを語っているわけではありません。というかGW2の外国人が主体。
posted by puku at 00:52| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

落葉の

https://youtu.be/hRSPreF317I

gw950.jpg
I agree with Nico.

T2-3 SEAは死んでるだろうなと。敵zergはもちろんいるが、15v2とかで物資消耗戦ばかりか。
突発小規模戦、そこそこ面白いHavoc GroupなどはもうT1にしかいない感じ?
JQ日本勢には悪いけど、JQのNA EUがその他のサーバみたいにボイコットしたがるならいいかなと。
サーバー移動はある意味、国を捨てて他国に亡命するようなもの。よそ者感は常にある。
ただ、勝ちを目指さない集団に属していても徒労でしかない。自軍を鼓舞するようなカリスマはない。

無題.jpg
幸か不幸か閲覧数0。

https://youtu.be/SuWQ_7OpJjE
FA軍のエース傭兵ギルドTDS(from CD)がTORK半分のzergに負ける。その後も食われまくって
KDRは0.6、これがFAの実力。そしてJQNAは誰もいないという。
因みにCD(Crystal Desert Server)はTDSを失い崩壊。SoSもまた亡命者多数。DBは言うに及ばず。LinkedからのSkirmish制でほとんどのServer=国が滅んだような感じ。
WvWが再興する兆しは見えない。

https://youtu.be/Y0urOfJBDWM
cultすぎやん
https://youtu.be/16rDy3St0w8?list=PLBB54C5D4FA196011


無題.jpg
吟味無しリセットありくらいが限界かな。
3周目ともなると短時間でかなり進めてしまう。

マップだけでなくシナリオ音楽にも大満足。今月はこれ一本で十分に楽しませてもらった。
posted by puku at 06:21| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

JQ implode

JQ implode! implode = 破裂するとかそういう意味。
JQというか我々の間というか。Nevさんらは休止中で私とNicoとSteezy ChanはMagにいる。
それだけのことなのだけど。やっぱみんなJQ pugの逃げ腰姿勢にイライラしてたっぽい。
こうなれば俄然、JQとの再戦が待ち遠しくなる。斬って斬って斬って斬って斬りまくりたい衝動。

gw949.jpg
こんなギルドまで用意して待っていた、というかポーズだけ。そもそもログインしてなかった。

無題.jpg
戦況は外部サイトで見て確認だけしていた。

無題.jpg
2周目も吟味しまくりのパワープレイ。

無題.jpg
無題.jpg
3周目はnormal mode吟味なしでやろうかな。途中で詰まるのもよし。
空いた時間にさっと遊んで10月の追い込みに戻る。

GW2の方は週休5日くらいの頻度になっている。WvW sPvP PvE全部に飽きてしまった。
でもNico達がいるならBGを相手に遊んでもいいかも。
JQはT2を維持しつつ、たまにT3落ちして吸われるだろう。タグなしでも活動できる自立心を持て。
posted by puku at 13:36| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

unexpected events

gw946.jpg
MagnusがGvGでボロ負けしてたのは別に関係ないのだけど、何となくネタ的に。

gw947.jpg
gw948.jpg
早朝GW2、別にやる気はなかったのだけど、何となく憂さ晴らししたい気分だったので起動。
oPPの例のCondi Mesに簡単に殺されるMag pug。これはJQでやってるのとあんま変わらないな…。
で、お前ら死にすぎ、5人いて4人が即死してるって何?とか愚痴ったりしたら
マップチャットを見て、私のことを覚えていた人が話をしてきた。

Trollbaneという人の友人で、まぁ過去に少しやりあったことのある人の繋がりだ。
悪事千里を走る状態であっという間に悪評を溜めていたのだが、そのTroll氏は寛大で
私のことを面白い奴だと思っていると知らされる。それから彼がサイパンに住んでいることも。
で、当然一通り謝罪をしてから会話を続ける。

話主のTroll氏の友人は、ジャマイカ出身でアメリカに住んでいる等と世間話をして(私の出自も)
静かながら悪くない雰囲気で会話が進むうちに、JQで少し知っている人が会話に参加してきた。
Juniとよく遊んでいたCharrCharrCharrという名前のMes。もちろんJQの人。
その人がMagにフリーアカウントを持っていて、どうもTroll氏らとも友人なのだとか。

知ってる人が現れて途端に明るくなったように感じた。
といってもまぁ、私のことだからCharrCharr氏にも少し棘を飛ばしたことがあったはず。
ただ今回そこまで話は進まなかった。適当に挨拶して社交辞令もきちんとやって退散。
一応、日本人が全員私みたいなど腐れではないと釈明はしておいた。
予期せぬ会話に驚いたものの、日本と聞いてvocaloidの話題を振ってきたり
そこそこの雰囲気で会話ができて良かったなと。


まぁ話はここで終わらせておこう。
明け透けに語っても敵しかいないので揚げ足を取られるだけだし。
ただこれだけ。父親からの結婚圧力。孫見せろ圧力。それが兄を襲っているみたいだ。
26までには結婚しておいた方が探すの楽なんじゃないかねぇ。
なんか、仲人協会ってところに勝手に登録されてしまったらしい。そりゃ怒るはずだ。
posted by puku at 06:31| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

Killing Time

gw928.jpg
gw929.jpg
gw925.jpg


gw920.jpg
gw915.jpg

gw931.jpg
gw932.jpg
gw933.jpg
gw934.jpg
gw935.jpg
gw936.jpg
While JQ is closed.

帰宅後ストーリーを1時間くらいかけて終わらせて、1戦だけPvPもやって終了。
ストーリーの方は前作を知らないので「ふーん・・・」とだけ。戦闘パートは雑魚戦のみなので楽。


PvPの新マップ、見た目は凄い期待できる感じだったけれど、ルールはいつもの陣取りスコア制。
陣地を維持するためにアーマープリーストで出撃。加護、俊足、大盾、隣接護衛を持ったプリースト。
チート級だと思う。でも味方の火力が頼りないと価値がない。
とまぁ毎度お馴染みの内容を、少し趣向を変えて表現。ぶっちゃけ冷めた視点で書いている。
というのも、せっかくのコロシアムなのに殺さずとも勝てる可能性があるため。
まぁ、全員が絶対死なないビルドにしてきた場合、勝負がつかなくなってしまう恐れがあるか。
Ejhacksなど強敵たちと戦えるのはイベント初日〜数日の間まで。
Cheng Ping氏と会わないように祈る。


近鉄奈良線の話。
好奇の目、嗤う、仲裁しない、共感能力の欠如、集団心理、とだけ。(知人と他人で態度に差異)
能力のない者が仲裁しようとしても火に油なのは身をもって経験しているから、やれとは言えない。
ただ、寅さんみたいに貧乏くじを引いても良いから関わっていく人が少なくなったなと。

GW2の掲示板の件、誰も止めない、崩壊、うっ・・・キーワードだけ。
posted by puku at 17:15| GW2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする